【Amazonアソシエイト】ブログ説明文が合格の鍵!?3度目の正直で合格!

 

 

スポンサーリンク

はじめに

ブログを運営されている方の多くが利用されているAmazonアソシエイト。

 

 

私は、2月の初旬にWordPressでブログを始めました。

 

その後、3月のはじめにGoogleアドセンスの登録申請をし、合格!

【Google AdSense】ブログ初心者が7記事で一発合格するまでにやったこと
はじめに『ブログ運営をしよう!』と思ったときに、アドセンス合格をはじめの目標にしていました。審査が厳しくて、何度も落ちている人がいる20~30本くらいの内容が充実した記事が必要記事はマメに更新しないといけない...

 

それからすぐにAmazonアソシエイトにも登録申請しましたが、承認されませんでした。

それから約1ヶ月経って思うところ見直して再度申請するも、やはり承認されず・・・。

 

しかし!

その3日後、ブログ内容は変えずに申請内容を工夫することで再度申請し、見事合格することができたのです。

今回は、私がAmazonアソシエイトに合格するまでの経緯と心がけたことなどについて書いていこうと思います。

 

Amazonアソシエイトとは

Amazonアソシエイトとは、Amazonが提供するアフィリエイト・プログラム(成果報酬型)のことをいいます。

 

Amazonアソシエイトの登録申請が承認されると、web上でAmazon商品を紹介することが出来、閲覧者がそのサイト経由で商品を購入すると、報酬(紹介料)が支払われる仕組みとなります。

 

 

ネットで商品を購入する場合、Amazonか楽天で購入される方が多いのではないかと思います。

そこで、『Amazonでも楽天でも商品の紹介をしたい!』と思い、Amazonアソシエイトの登録申請を行うことにしました。

 

Amazonアソシエイト合格までの経緯

1回目の申請(不合格)

1回目の申請時の状態は以下の通りでした。

✔ ブログ開設から約1ヶ月

✔ 7記事
アドセンス合格時と同じ記事数です。
1311~3959文字(合計18227文字/1記事平均2600文字ほど)

✔ 簡易的なプロフィールあり
サイドバーに表示させているプロフィールのみです。

✔ プライバシーポリシーあり

✔ お問い合わせフォームあり

✔ ブログ内に画像あり
画像は主にフリー素材で、加工可能なものを自身で加工して使っていました。

✔ 広告の有無
Googleアドセンスは合格してすぐだったので、何となくで貼りつけていました。
他の広告は貼っていませんでした。

✔ Amazonアカウントあり(購入履歴あり)
Amazonアカウントは自身のアカウントで、最終の購入履歴は約2ヶ月前でした。

✔ Amazonプライム:加入なし
Amazonプライム会員だとAmazonアソシエイトに合格しやすいと聞き、プライム会員になることも考えていましたが、結局加入はせずに申請しました。
 
3月はじめにGoogleアドセンスに合格し、うれしくてその勢いのまま申請しましたが・・・
 
不合格!!
 
 
Amazonさんから送られてきたメールには『コンテンツ不足』と書かれていました。
コンテンツ不足=記事数不足
だと解釈した私は、20記事まで増やして再度申請することを決意しました。
 

2回目の申請(不合格)

1回目の申請時と変わったのは以下の点です。

✔ ブログ開設から約2ヶ月
1回目の申請から1ヶ月後に再度申請をしました。

✔ 7記事 → 19記事
20記事を目標にしていましたが、届かず・・・
でも、前回と比べ倍以上の記事数になっているし!と思い、申請しました。
1311~5507文字(合計55132文字/1記事平均約2900文字)

✔ 広告の有無
Googleアドセンス広告を貼っており、楽天アフィリエイトや他アフィリ広告も貼っていました。
 
『記事数を増やしたから大丈夫!』と自分なりに納得して申請しましたが・・・
 
不合格!!
 
 
Amazonさんからのメールには色々と考えられる理由などが長々と書かれていましたが、どれが原因なのか分からず・・・
 
 
悶々としていたところ、ツイッターのフォロワーさんからとっても有益な情報を聞き、再度Amazonアソシエイトの申請に挑戦してみることにしました。
 

3回目の申請(合格)

3回目の申請時、ブログの状態は2回目の状態と全く同じでした。

意識して変えたのは、申請時の『ブログ説明』!!

文字数・内容をしっかり考えながら申請すると・・・

 

合格!!

 

申請から約6時間で通知メールを受け取りました。

メールが届くまではソワソワして、何度もメール画面を確認していました^^;

 

Amazonアソシエイト合格のポイント!

今回私がAmazonアソシエイトに合格できたのは、ツイッターのフォロワーさんであるさやのさんのおかげといっても過言ではありません!

 

さやのさんはブログ内で、Amazonアソシエイトに合格するために【ブログ紹介欄】に力を入れたと書かれていました。

 

さやのさんのブログはこちらからご覧いただけます!

とっても分かりやすくまとめられていて、すごくすごく参考になりました。

ブログ説明の例文も書いてあって、とっても参考になります。

私のフォロワーさんにもゴリ押ししています(笑)

 

申請時の『ブログ説明』に力を入れる!

Amazonアソシエイトの申請時に記入する欄で【webサイト/モバイルアプリの内容、および紹介したい商品について、簡単にご説明ください(全角256文字程度以内)】というものがあります。

 

申請時、ここに力を入れるのがAmazonアソシエイト合格の鍵です!!

 

私は全く同じ状態のブログで2回申請をしましたが、2回目の申請でブログ説明に力を入れたら合格したので、Amazonさんが評価したのはこのブログ説明の欄だったと思っています。

 

申請フォームで例文として書かれているのは、すごく短い文章。

説明文、こんなに短くても大丈夫なんだー。

と思っていましたが、大丈夫ではありませんでした(笑)。

 

 

そこで、さやのさんのブログを参考に

✔ 自分のブログはどんなコンセプトで運営しているか

✔ どんな人を対象に、どんな商品を紹介していきたいか

✔ どのような思いで今後のブログ運営をしていきたいか
ということを文字数も考えながら書きました。
 
 
さやのさんもブログ内で言われていますが、まさに就活生が企業に自分をアピールするときのように熱意を持って!!
 
結果、見事合格することができました。
 

おわりに

Amazonアソシエイトは『以前より審査が厳しくなった』『Googleアドセンスよりも受かりにくい』などという話を聞くことがあります。

私も2回目に落ちた時は理由も分からず、悶々としました。

 

しかし!

ブログ自体の状態は変えずに、申請時のブログ説明に力を入れることでAmazonアソシエイトに合格することが出来ました。

 

現在Amazonアソシエイトに合格できず悩んでる方の中には、私と同じような状態の方もいらっしゃるかもしれません。

 

この記事が、そんな方のお力になれればとてもうれしいです。

ブログのこと。
スポンサーリンク
シェアする
ricoをフォローする
スポンサーリンク
ふとっちょママのハッピーライフ。

コメント